兵庫県の城崎温泉へ1月の29日から31日まで我が女王が僕の誕生日のお祝いをかねて旅行をリプロ社長にプレゼントしてくれました。早速愛機ニコンD300sを持って出発です。この時期はもちろんカニと暖かい温泉、城崎の外湯巡りが目的です。久しぶりのJRの蒸気機関車ではなく電車の旅です。
ニコンD300Sを持って城崎温泉へ
予想道理、城崎はどんより曇っていましたが、2人の心は日本晴れです。
昔から業界の旅行や社員旅行で何回も来ていますが、家族で来るとまた違ったおもむきです。ここはこじんまりした温泉地です。
山の上から解る様に小さな温泉ですがその歴史は古く平安時代からです。江戸時代は海内第一泉(かいだいだいいちせん)と呼ばれていました。
基本的には7つの外湯巡りが主体の温泉でその筆頭が一の湯です。
その他、御所の湯、まんだら湯、さとの湯、柳湯、地蔵湯、鴻の湯です。
温泉街を流れる川べりの柳が風情を出しています。
なんとこの温泉街は第2次世界大戦中は軍人病院でした。
旅館にチェックインするまでぶらぶら撮影をかねてお散歩です。
2008年にできた木屋町小路に寄ってみます。
その中でこのお煎餅屋の甘エビの寒風干しは絶品でした。
木屋町小路を出てもとの温泉街に戻り通りの土産物屋を巡ります。帰りのみやげを物色。
女性は土産物屋が好きですね、と言うよりか買い物が大好きです。女王陛下もご機嫌です。
目的のお宿は城崎温泉の一番奥です。
花香る静寂の宿 湯楽さんです。
驚いた事にここのご主人の家紋と我が吉村家の家紋が全く同じには驚きました。(自分の家にいるみたいです)
チェックインも済んで大浴場でひと風呂浴びてきます。夕食の後にここの名物の個室のお風呂 月を予約しておきます。
これと後二つ、信楽焼陶器風呂 竹、 天然石姿風呂 風
お風呂の後は2人で宴会の始まりです。
宴会も終わり先ほど紹介した自然石切出風呂 月へと参ります。
1時間があっと言う間に過ぎ部屋に戻ってゆっくりします。明日は外湯巡りです。
2人でまんだらの湯へ、
その後、女王は一の湯、柳湯へ、僕は撮影地を求めて放浪の旅へ!
ロープウェイで大師山へ、そこから山道を10分程行ったところに生命力みなぎる巨木発見。
バスリメィク事業が発展するように祈ります。
それからロープウェイで間の駅で下車し但馬地方最古の温泉寺へ、高野山真言宗のお寺で
城崎温泉の守護寺です。本堂は国の重要文化財です。平安時代の観音像が有名です。
それから城崎文芸館や土産物屋をくまなく探索。
その後、外湯巡りの女王と合流し、お茶を飲みながらタバコを一服、
大谿川沿いで力強い巨木を発見、まず撮影!
自然の力強さを感じる。多分相当古い木であろう。
城崎温泉の移り変わりを見てきた巨木に敬礼!
風呂上がりの女王を発見。
明日も残り3カ所の外湯巡り。今夜は肉と蚫とカニのフルコース。いくつになっても旅行は楽しいものです。
そして3日目、帰り支度をして駅前のレストランで1杯、地ビールで乾杯!
城崎の旅もいよいよ終わりです。
小さな温泉街の城崎でしたが湯布院や黒川温泉とはまた違った良さが有りました。
サプライズで招待してくれた女王に感謝!つかの間の休息でリフレッシュできました。
また明日からお風呂に全力投球できます。
城崎温泉よ、ありがとう!
では、また!
コメント